2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の趣味は、仕事です。

他のことを全て忘れてしまえるくらい 没頭できる趣味はあるか? ということについて 昨日、仕事そっちのけで先輩と話をしていた。 その先輩は大抵、オフの時間でも ずっと仕事のことを考えているそうだ。 映画を観たり、本を読んだりしていても このアイデ…

なぜ今さらブログを書くのか?

僕はあまりネットの世界のことは詳しくないのだけれど ブログといえば、10年以上も前、社会人になった頃に はてなダイアリーを中心に、面白いブログにたくさん出会い 仕事で息詰まると、ちょこちょことのぞいていた。 職業作家でもジャーナリストでもクリ…

ひじきさん。

引き続き、僕の尊敬する人の話。 その前に彼女の仮名を考えよう・・・。 じゃ、ひじきで。 ひじきさん。 ひじきさんのすごいのは 「相手を受け入れる技術」だけではないのだ。 ある日、僕はまた無神経に 「この仕事、納期がめちゃめちゃ短いんですけど 間に…

尊敬している人。

最近、ひそかに尊敬している人がいる。 ある日、彼女の仕事の領域について 「あのね、勝手にこんなこと考えちゃったんだけど、どうですかね」 とか言って、無神経な僕はアイデアを書いて見せた。 たぶん、ここは苦言を呈していいところである。 でも、彼女…

友達はいますか?

まだアイコン反映されてないけど・・・まあいいや。 お金払ってないし。 というか、僕は 「こっちは金払ってるんやぞ!ちゃんと対応せんかい!」 という態度がとっても苦手である。 お金を払っているからといって 周りの人々が汗を流しながら走り回ってる姿…

エラくなるのは、もういいや。

校長先生になりたい教師が減ってるらしい。 「子供を教えるため先生になったのに、煩わしい渉外業務は嫌だ」 新聞記事の中の、この先生の言葉に強く共感した。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120915/wlf12091512000005-n6.htm あ、そうだよ…