ぼくらはみんな、ビョーキである。

 

 

 

 

シロクマ先生が、今の社会はみんなが軽躁状態であることを強いられているのじゃないだろうか、という記事を書かれていた。

ヒカキンを眺めていたら軽躁だらけの社会が恐くなった - シロクマの屑籠

 

 

 

考えてみると、ぼくはほとんど毎日何人もの人の前で自分の考えを話したり、相手の考えを聞き出したり、あるいは人と人が考えを表明しあうための手伝いをしていて、そのあいだじゅう軽い躁状態にある。

むしろそういう状態が楽しい、ということを広める立場を取っているように思う。

実際は、新しいアイデアが生まれる瞬間というのは実はすごく個人的で、密やかなものであって、いつもハイテンションでいる必要はない。

ただ、一定の機嫌のよさやワクワクとした空気があったほうが良いので、やっぱりちょっとテンションは高くなってしまう。

じゃあ、いつもそんな感じかというと、仕事がないときは割と静かにしているし、黙ってずっと作業をしているときも多い。

ぼくは基本的には、いつもハイテンションでいたら疲れてしまう人間なのだ。

そして、まあほとんどの人がそうなのじゃないだろうか。

 

ハイテンションと軽躁状態はきっと厳密には指すものが違うように思うが、いずれにしたってぼくらは社会において、活発に発言をし、派手なリアクションをし、他人の注意を引き、何かを(それは商品やサービスとは限らない)売りつけなければならない、というマーケティングの呪いみたいのものをかけられていて、それをビョーキと言ってしまうなら、まあなるほどビョーキと言えるのじゃないだろうか。

あるいは、売りつけたあとに相手との関係性をこじらせることなく良好に保たなきゃいけない、と思いこんで、夜な夜な飲み会を開き続けている人々も、やっぱりマーケティング病にかかっている。

あるいは、そういうやり方は好きじゃないから、と斜に構え、本当に自分に関心を持ってくれる人だけを大事にする、と言っている人も、「そういうやり方じゃないマーケティング」の病にかかっているだけである。

誰もが、自分という資源を使って他人の注意を引きつけ、何かを売りつけ、なんらかの方法でその関係性をつなぎとめ、定期的に利益を回収し続けなければいけない、という概念に従って、自分の頭と体を改造し続けているのだ。

 

じゃあ、こんな全員がビョーキになっている状態の中で、いったい何が正常なのか、異常なのか、あるいは健康とは何なのか、これはなかなか難しい。

こういったビョーキの、とある一面だけが変に突出したり、どう頑張っても別のビョーキな行動へと推移できなくなったりする、そういう状態が続いていくと本当のビョーキ認定されるということなのだろうか。

じゃあ、やたらとおしゃべりが上手だけど、なかなか商品が売れない営業マンには真のビョーキ認定が必要なのだろうか。

真のビョーキと認定された人と、そうじゃない人のあいだに、そこまで大きな違いがあるだろうか。

ぼくは、そこにはほとんど差はないと思う。

誰もがビョーキであり、その程度の違いがその人の個性を作っているだけだ。

だからあまり躍起になって、誰それは病んでるとか、誰それはまともだとか、考えていたってしかたがない。

 

それよりも、みんながビョーキでいる中で、ちょっとでも機嫌よくいる方法を試し続けるほうが、ずっとマシなのじゃないだろうか。

 

どっちにしたってぼくらは生きているあいだは色んな病と寄り添いながら暮らしていくしかないんだから。