人のぶんまで責任を持つのは、難しい。

 

 

 

最低限、自分がやると決めたことには責任を持っているつもりだ。

 

 

 

しかし、それも怪しいときはよくあって、なぜなら世の中には自分一人だけが負えばいい責任なんてものはないからだ。

 

一念発起して、一人で近所のゴミ掃除を始めたとしても、そのゴミを回収したり処理したりする人がいるから可能なことであり、万が一自分がゴミと思って拾ったものが実は危険物で、これを回収した人が大ケガをしたときに責任を取れるか、というとあやしいものだ。

 

まして、自分以外の人の行動やその結果としての責任まで持つことができるのか、というと、これはまあ到底不可能なのだろう。

 

不可能なんだが、しかしそれじゃ何も話が進まないから、ということで、なんとなくみんな、何かの責任が誰かにあることにして、簡単には決めきれないことを決めてしまって、本当はその責任なんてものはそれぞれがちょっとずつ持ち合っていたり、あるいは誰も背負い切れるものじゃないのを気づいてないふりをしているだけなのである。

 

普段はそれでいいけれど、災害のように誰も責任なんて果たせない事態が起きたとき、あ、そういや本当は今の状態に対して責任を全部背負える人なんていなかったよな、とちゃんと思い出せるかどうか、そこが大事な気がする。

 

人の力じゃどうにもならない自然の脅威が大暴れした時、これはあいつのせいだとか、あいつらのせいだとか、そりゃまあそう考えれば気持ちは楽になるけれども、だからといって何か事態がすぐに良くなるわけではないのである。

 

とりあえずは各自が目の前で起きていることについて、自分ができることをやる、それしか本当の解決方法はなくて、「ここにはいないが、どこかに絶対にいるはずの黒幕」に向かって呪いの言葉を吐き続けるヒマがあるなら、ひとつでも周りに落ちている屋根瓦を拾ったり、まだ電気が来ていない家庭の困りごとを聞いて回ったほうが早いのだ。

 

ぼくは別に何もかもを自己責任でやろうぜ、みたいなことを言いたいわけじゃなくて、むしろ、あらゆる物事に対して、人は何一つ責任なんて持てない、ということを言いたいのである。

 

もちろん、責任なんて持てないから、何もかもを放棄すればいい、ということでもない。

 

責任なんて持てないし、何かの義務なんてのを課されるのもイヤだし、そもそも何者にも拘束されずにずっと自由で生きていたい。

 

ずっと自由で生きていたいからこそ、そのために最低限必要だと思うことぐらいは自分でなんとかしておきたいと思うし、場合によっては他の人のぶんも背負わなくちゃ仕方がないな、というときもあるし、それは責任というよりも、むしろ自分が自由で生きていたいという限りなく自己中心的な動機から出てくるものだと思う。

 

もうそろそろ、ぼくらは法律とかルールとか暗黙の了解とか、そういうものに頼るのじゃなく、自分がどこまでも自由であり続けるために、その場その場で自分がやるべきことを考えてそれを淡々とやっていく、そういうことが当たり前の世界を作っていくタイミングなのじゃないかなあと最近は思う。

 

 

何が正解かなんて、本当にもうよくわからない世界がやってきたからこそ。