社会と、つながりますか。



はい、みなさんこんにちは、ようこそ、社会とつながるゲームへ!



このゲームは、みなさんご存知、私たちが人間である以上関わらずにはいられない様々な社会の事象に対して、いかに賢くつながり、いかに豊かな暮らしをするかを競い合うゲームです。

さあそれでは初級編から!

まずはご存知、フレッシュ義務教育ステージです。
義務教育の魅力といえばやはり、ダリ―とかメンド―とかうまくかっこつけ、仕方なく来てやってんだよという態度を取れちゃう点が魅力ですよね。
社会とつながるゲームでは、社会から必要とされればされるほどポイントが貯まるシステムなので、学校のほうから絶対登校してください、待ってます、あなたの出席を待ってます、と参加を要請されるのに応えるだけで地味にポイントが増え続けます。
これほど余裕のあるステージは今後はなかなかありませんよ、堪能してくださいね。

初級の中で気を付けないといけないのがワクワク友達メイキングタイムですね。
まあだいたいの人は何の苦も無く乗り切るんですけれども、ここで無理に友達を作ってポイントを稼ごうと焦ってしまうと、コミュニケーションが空回りして簡単に孤立しますのでご注意ください。
あ、コミュニケーションについての詳しい解説にはオプション料金が必要ですが、この説明のあとに係員が個別にご案内しますから安心してくださいね!

さあここからちょっと難度が上がっちゃいますが、みなさんなら大丈夫!

それじゃ行っちゃいましょう、次はドキドキ受験地獄です!
ちなみにこのステージは、ほとんど苦労せずにすむ人もいますし、何度も何度も挑戦し続けないといけない人もいます。
親の資本力が圧倒的にあってエスカレーターで進められそうな方は、お隣のトキメキ早期留学生活ステージやモテモテ恋愛し放題ステージをお楽しみくださいね。

え、そんなの不公平ですって?
ご冗談を、ゲームってそういうものですよね、スタート時のパラメータってプレイヤーによって違うじゃないですか。
社会とつながるゲームは、その初期値の個人差がちょっと大きいだけですから。

はい、それでも心配な方、もちろんいらっしゃると思います。
そこでご用意していますよ、自分らしさ追求アイテム!
このアイテムを使えば、周囲とは異なる自分だけの価値観を構築し、人生における一切の不安がなくなった気になれるというスグレモノ。
周りがどうであっても、自分は自分らしく、マイペースに生きていくことができますよ。
今なら期間限定でとってもお得に購入いただけますのでぜひご検討くださいね。
あ、あまり使いすぎると、前に進む力が弱ってしまって無駄に年を取ってしまいますから、上手に使いましょうね!

さあてお待たせしました、いよいよハラハラ就職ステージです!

仕事をしてお金を稼ぐようになると、社会との接点がこれまでよりもグッと増え、社会から必要とされてるポイントが大きく貯まっていきます。
おまけに働くことができる期間はけっこう長いことが多いので、ここでバリバリとポイントを稼いじゃってください!
あ、でも注意しないといけないのは、お金を稼ぐことが、社会から必要とされてるポイントを稼ぐことと同じだと思っちゃう場合があるということですね。
たしかにお金をたくさん稼いでいる人は、それだけ社会から必要とされてる場合が多いのですが、ご注意くださいね、稼いだお金を、社会から必要とされてるポイントと直接交換することはできないんですよ。
もちろん税金を収めたり、寄付をしたりすることで多少はポイントにつながりますけど、それだけではあまり効果はないんですよね。
それよりも、世の中に役立つサービス開発に関わったり、お客さんに喜ばれたり、会社の中でみんなから頼りにされたり、そういう地味な活動のほうが意外と社会から必要とされる可能性がありますので覚えておいてくださいね。

そうそう、ドキドキ子育てステージや、フラフラ介護ステージなども、社会から必要とされてるポイントが貯まりやすいステージですよ。
対象範囲はとても狭いですけど、その人たちからは確実に必要とされますから、ちゃんと取り組んでいればしっかりと貯まります、こちらもおすすめですよ。
ただ、このへんのステージはなかなか途中でやめられないのでちょっとした覚悟が必要ですのでお忘れなく。

なんですか、そんなポイントのためにオレたちは生きてない?

ご冗談を。
みなさん、お金とか承認欲求とかプライドとか、わけのわからないもののために簡単に人生を賭けちゃうじゃないですか。
いえ、決してバカにしているわけじゃなくて、何が違うんでしょうかというお話です。
社会とつながって、社会から必要とされることをお互いに目指し、競い合い、勝ったり負けたりしながら、少しでも楽しい時間を過ごしましょうよと、こう言っているだけなんですよ。

あ、ひょっとしてお客様は人生にゲーム以外のものをお求めで?

なんだそうならそうとおっしゃってくださいよ、他にも色々ありますよ、人生は物語じゃないかと思う方にはこちらにボソボソ自分語りスターターキットがございますし、いやいや人生は修行だという方にはあちらをまっすぐ行っていただいて地下のずっと奥深くまで降りていただいたらヒーヒー修羅の道ランドがございますよ。

なんだか違う?
はっはーん・・・お客様の場合はひょっとして・・・