40年間生きてきて、まだ解決できていないこと。





なんとなくこうすればいいんじゃないかというイメージはあるが、根本的な解決策はよくわからないもの


・本を読む時間をどうやって確保するか

・運動する時間の確保

・勉強する時間の確保

・切った爪を格納できないタイプの爪切りで切った爪を床に飛び散らせない方法

・ひととおり散髪し終えて確認したときにもっと短く切ってほしいことを気分よく受け入れてもらえる伝え方

・および「このぐらいの長さがベストです」とキリッと反論された際にそれでも切ってほしいことを気分よく受け入れてもらえる伝え方

・およびそれをうまく伝えるのがめんどくさくなって散髪難民化することへの対応策

・満員電車でやたら身体をガチガチに固くして動こうとしない人にちょっとだけ位置をずらしてもらうソフトな身体の押し方や声のかけ方

・満員電車でぼくの肩を支えにして必死にゲームする人にいじわるするもっとも効果的な方法

・満員電車でまずいこのままじゃ降りれない「すみません降ります!」と叫ぶベストなタイミング

・そもそも満員電車に乗らずに生活する方法

・少ない小遣いでも楽しく生活する方法

・お酒を飲まない理由を毎回説明しなきゃいけないめんどくささを回避する方法

・でもお酒飲む人に注いでやらなきゃいけないのを回避する方法

・最終的に飲んでない自分が一番ベラベラしゃべって場の空気を悪くするのを回避する方法

・毎日機嫌よく生活する方法

・仕事と家庭のどちらでも機嫌よく生活する方法

・といいつつやたら仕事が忙しくて家庭生活における余裕がなくなった場合のメンタルの保ち方

・でもそういう場合は家族みんなが無理すれば意外となんとかなるがその後に全員ドッと疲れが出る時のメンタルの保ち方

・給料が下がったときの家族への伝え方

・世間的には給料アップみたいなニュースが流れてるときの給料ダウンのお知らせの仕方

・うるせえ給料のためだけに働いてるんじゃねえガタガタぬかすな!と言いたくてもまあ基本的には給料のためだよねと思ってしまって強気になれない場合のプライドの保ち方

・すみません結局は給料を上げる方法を教えてください

・でもそのためには会社が儲からないとねとか大阪が元気にならないとねとかすぐに神の視点になってしまって目の前のことに集中できない自分をなんとかしてください

・じゃあ副業だとか働きがいより生きがいだとかまたわけわかんない方向にすぐに逃げたくなる自分もなんとかしてください

・あと子供たちを寝かしつけてからやりたいことをやろうと思ってたのに誤って自分を寝かしつけてしまうのもなんとかしてください

・1日がすぎるスピードがどんどん速くなるのもなんとかしてください



以下は全く解決策がわからないもの


・いくら食べても太らないのをなんとかしたい

・自分たちは70歳になっても働き続けないと生きていけないのはなんとかならんのか

・そう考えると年寄りに電車の席を譲る気にもならない自分の心の狭さもなんとかならんのか

・自分は働くのは好きなのでほっといても機嫌よく働くのになぜいろんな方面からハッパをかけられなきゃならんのか

・たったひとつのツイートが世界経済に影響を与えるのを見て真面目に働くことがバカバカしくなるのはなんとかならんのか

・バカバカしいと思って働くより毎日機嫌よく働くほうがずっと楽しいと思うのだがなんとかならんのか

・色んなことがなんともならんのに日々成長する子供の笑顔がなんともいえずかわいらしいのはなんとかならんのか

・自分の力ではどうにもならないことばかり不安に感じるのはなんとかならんのか

・なんとかならんのか