不満があったら、どうしたらいいのか。





現状を受け入れられない時には、2つの手段のどちらかを選択するしかない。

離脱するか、現状を変えるか。

僕の恩師の言葉だ。

実際にはその中間、という答えもあるのだろうけど、まあそれのグラデーションだ。

何も行動を起こさずに、現状が受け入れられないと嘆いていても、他者から見れば、ああこの人はなんだかんだ愚痴ってるけれども、現状に満足しているんだろうなととらえられる。

不満があるなら、離脱するか、現状を変えるしかない。

離脱するのは一番簡単だけど、一番難しい。

まずは、現状を変えようとしてみる。

そのためには、どうすればいいのかを考える。

そして行動を起こす。

少しずつ、ゆっくりとでいい。

失敗したら、またやりなおせばいい。

周りからどう思われたっていい。

この間違いだらけの現状を冷静に観察し、何を変えれば、どう良くなるのかを考えて、行動する。

さて、こんな風に思考を転換するための、すごくラクな方法を一つ知っている。


それは、いったん、現状をありのままに受け入れることなのである。