読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬だって言いたいことがあるのだ。

ものごとをひとつ先に進めるヒントについて考えています

表現者にこだわるのはやめよう。








僕は長い間、表現者という仕事や立場にこだわり続けてきたが、

今は、もう自分が表現者であるかどうかに

とらわれるのはやめようと思っている。



偶然、自分が得意だったり時間をかけてきたりしたのが

言葉や映像を考える仕事であっただけで、

それが世の中に必要とされている限りは役に立ちたいし、

そうでなければ、こだわり続ける理由はない。


人間は、人の間、と書くだけあって、

どこかで他の誰かとつながっている。

僕は結局、表現を通して誰かとつながりたかったり、

誰かと誰かをつなげたかったりするだけで、

何かを作ること自体にこだわっているわけではない。




僕がこだわり続けるのは、人間だ。

それも、すぐ隣にいる人だ。

インターネットのおかげで、

僕らはたくさんの隣人と出会えるようになった。

そして、満員電車でカバンをぶつけられて

殺意を向ける相手も隣人である。

むしろ、偶然、同じ舟に乗り合わせた運命の人である。

会社でいつも顔を合わせる大嫌いな同僚も、

お互いに偶然、今日も再会できた、運命の人でしかない。

そうやって僕らは毎日、運命的な出会いを果たしながら暮らしている。

その不思議さや面白さにどっぷりと浸かりながら生きていきたい。


だから今後は表現者とかいう便利な言葉にとらわれるのはやめて、

僕の本質は、そのあたりの下世話な欲求に

あるんだと明言していきたいと思う。