読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬だって言いたいことがあるのだ。

ものごとをひとつ先に進めるヒントについて考えています

人の心の正体とは。

クリエイティブ





ひとつ告白すると、僕はクリエイティブディレクターであるにも関わらず、
ものづくりというものに、それほど情熱を抱いていない。


その先にいる人の反応や、心がどう動いていくか、そればかり見ている。



僕には決して「人を動かす」なんて大それた野望はない。
むしろ、動かされてたまるもんかと思ってる。

ただ、人の心の動きに関心があるだけだ。


どうやったら彼は怒るのか?
どうすれば彼女は笑うのか?
どんな理由で無視されるのか?


こういうことを考えるのは表現者の特権だと思っていたが、
情報革命以降、さまざまなジャンルの人々がそれに関わるようになった。

ひょっとすると今一番、人の心について深い洞察ができるのは
ケータイゲームのエンジニアかもしれない。



たぶん、今後はもっと人の心の動きについては
色々と解明され、技術によってコピーされていくだろう。


僕にはなんとなく予感みたいなものがあって、
結局、心というのは身体活動の単なる一部であり
人間は「生きるために生きる」だけの、単純な存在でしかない、
という結論が、近い将来に出る気がしてる。



これは別に悲しい話でもなんでもない。


そうであればなおさら、僕らは自分たちの命を精一杯に味わい尽くすという態度が、公認されるわけだから。


そんなわけで、僕は考え続けている。


人がとびきり上機嫌に毎日を送るにはどうしたらいいのかを。

そして、その喜びをどうやって次の世代に引き継いで、
どうやって機嫌よく死んでいくかを。