よく商品やサービスのユーザーに取材をするけど、
いわゆる「愛用者」という人々は、
自分の好きなものについて本当に楽しそうに語る。
まあ、それはどこまで本気なのかはわからないけど
少なくとも他の話題について話している時よりも
表情も明るくなり、語彙も豊かになり、話す時間が長くなる人が多いのだ。
彼らのそういう状態を切り取ることで、広告やテレビは
その商品やサービスがさも素晴らしいものなのだという
伝え方をするのだけど、ちょっと違う気がしている。
たぶん、本来は「好き」の対象となるものは何でも良いのである。
別にそのへんに転がっている石でも、空になったペットボトルでも
好きになれたらそれでいいのだ。
で、それをいかに自分が好きなのかということについて語る。
その行為自体が楽しいのだと思う。
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ものすごくクールに言えば
何かの対象物を「好き」と自分が言えることは
そのまま「好きなものを胸を張って言える自分」
を自己肯定する作業なので
基本的に、本人にとっては楽しいことなのである。
だから人は好きになれるものをいつも探しているし
それは恋愛でも買い物でも就職でも、なんでも同じなのだと思う。
じゃあ、みんなが各自の好きなものを追いかけていれば
それで平和な世の中じゃないか、と思うのだが
これが本当に難しい。
人間の「好き」という感情はずっと続くわけではないのである。
人は、何かの拍子に、いままでハマっていたことに急に関心を失う。
きっかけは色々で、
いざその道を究めようとしたら
途方もない距離があることに気づいてしまって
テンションが急落してしまうこともあるだろうし
他にもっと楽しそうなことを知ってしまったせいで、ということもあるだろう。
いずれにしても、僕たちの欲望というものは際限がないし
マーケティングの亡霊たちは次々と消費者の心の隙間を狙って
襲いかかってくるので、いつまでも何かに対して「好き」という
気持ちでいられるのは難しい。
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そこで最近思うのは、長いこと「好き」でいられることも
努力だったり工夫がいる、ということなのだ。
たとえば、周りをあえて見ない、というのも大事なことかもしれない。
自分よりもそのジャンルで詳しい人や良いものを持っている人と
あまりに接触しすぎると、自分がこれから到達するべき地点が
先に見えてしまって、好奇心やモチベーションを失うことがある。
それから、ある程度、いつも距離をとっておくとか
頻度を上げすぎないのも、大切なポイントかもしれない。
そして、自分だけの目標を設定したり、楽しめるポイントを作っておく。
そうすれば他人の評価や意見に惑わされずにすむ。
また、矛盾することかもしれないが
そんな自分の楽しみ方を、他の人と共有できるような
仕組みもあったほうがより楽しいだろう。
アメリカに住んでいる友人で、写真が趣味の人がいるのだけど
その人はいつも自分のお気に入りの写真を持ち歩いていて
会う人、会う人に、それらを披露してくれる。
その紹介の仕方が実にユーモアたっぷりで、おまけに楽しそうに話すので
見ている人まで温かい気持ちにしてくれる。
そういう「見せっこ」みたいなのは、
小学校の頃から鉄板のコミュニケーション方法なのである。
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さて、もちろん、そんなに一生懸命努力してまで
自分の「好き」を継続する必要があるのか、
という話になるだろう。
しかし、僕は全身でそれを肯定するつもりでいる。
何しろ、この世の中の資源は有限だ。
人のものを欲しがっていたらキリがない。
それは若い人だったり、今から経済成長していく国々に譲ろう。
それよりも、今ある資源を活用して、
どれだけ楽しむことができるか。
その知恵こそ、大人になった僕達には必要なのだと強く感じるからである。