ジャズを聴くのが、大好きだ。
でも、正直に言えば、趣味というところまで深化していないので
特に好きなバンドやアーティストがいるわけでもないし
歴史やらジャンルやら音楽理論やらは全く知らない。
その証拠に、ジャズのほとんどがその時の思いつきの
即興演奏だということも結構最近まで知らなかった。
(というか、そこまで考えたことすらなかった)
即興といえば、能もそうらしい。
演じられる内容や台詞はずっと昔から決まっているのだが
出演するメンバーは事前に「合わせ」とかはしないのだそうだ。
その時の相手の声の出し方や間などに呼応して
自分の演じ方もどんどん変わっていくらしい。
ただし、能でもジャズでも、その即興に対しては
「一緒に出演するメンバーとの掛け合い」が大きな係数であって
(あるいはその時の体調だったり、機嫌だったりであって)
「それを見ている人々」の影響といえば
「場のノリ」というくらいだったと思う。
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ところが最近、ツイッターやユーストリームみたいな
「生放送」ツールが増えてきたおかげで
ちゃんとコメントや写真などで「聞こえる声」として
表現者に届くようになり、
これまでの「即興」とは
大きく違う変化が起こっているように感じる。
ある表現をしている人間が
ちゃんと意味のあるメッセージを
自分の表現中に受け取ることができる。
そして、そのメッセージが
自分の考えや感覚を変えるに値した場合は
すぐさま表現者は、表現方法を変化させることができるのだ。
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こうなると、もはや「表現」というものは
特定の人間にだけ可能なスキルではなく
「それを鑑賞する人々」とともに作るもの、
という性格が強くなってきたと思う。
だから表現者は「どんな人々の前で表現をしたいのか」
「どんな人々とそれを共有したいのか」を
もっとちゃんと考えなきゃ、と思う。
得てして広告屋は「なるべく多くの人に拡散を」
なんて言ってしまいがちだが、これは呪いの言葉であって
自分たちだけで「なるべく多くの人」を相手にできるという
思い上がりでしかない。
ザ・ケルン・コンサートだって
ケルンじゃなければ意味がなかったに違いない。