読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬だって言いたいことがあるのだ。

ものごとをひとつ先に進めるヒントについて考えています

もうちょっと、わがままに行きません?

 

 

僕にとって一番大切なものは「自由」らしい。

会社の「メンタルヘルス診断シート」が言ってたのだから間違いない。

 

たしかに自由というのは嫌いな言葉ではないが

今の時代、

「あいつは、自由だね」

と言えば、完全にdisってることになる。

 

「自由な人」とは空気を読まず

自分勝手に行動する人物を意味するのだろう。

 

しかし、こんな世の中である。

なかなか「自由な人」でい続けるのは難しい。

 

どんなものにも束縛されずに

そして誰にも迷惑をかけずに

やりたいことだけやって生きるわけにはいかない。

だからみんなぐっと我慢して、自分を殺して働いている。

 

だけど、僕は思うのだ。

みんな「自由でいたい」ということを

もうちょっと、ちゃんと主張してもいいのじゃないかと。

 

警察官だって、勤務中にはてなブックマークを見たっていいし、

コンビニの店員さんだって、仕事中にかわいいアルバイトの子を口説いたっていい。

電車だって、ちょっとくらい遅れたっていい。

総理大臣だって、記者会見で愚痴ってくれても、むしろ人間味が出て好感が持てる。

 

みんながちょっとずつ自由を味わえるようになれば

今の「ストレスの連鎖」が止まるように思う。

 

さっそく、明日から僕は実践する。

 

なんってったって、

会社の「メンタルヘルス診断シート」が言ってたのだから間違いない。