もうちょっと、わがままに行きません?

 

 

僕にとって一番大切なものは「自由」らしい。

会社の「メンタルヘルス診断シート」が言ってたのだから間違いない。

 

たしかに自由というのは嫌いな言葉ではないが

今の時代、

「あいつは、自由だね」

と言えば、完全にdisってることになる。

 

「自由な人」とは空気を読まず

自分勝手に行動する人物を意味するのだろう。

 

しかし、こんな世の中である。

なかなか「自由な人」でい続けるのは難しい。

 

どんなものにも束縛されずに

そして誰にも迷惑をかけずに

やりたいことだけやって生きるわけにはいかない。

だからみんなぐっと我慢して、自分を殺して働いている。

 

だけど、僕は思うのだ。

みんな「自由でいたい」ということを

もうちょっと、ちゃんと主張してもいいのじゃないかと。

 

警察官だって、勤務中にはてなブックマークを見たっていいし、

コンビニの店員さんだって、仕事中にかわいいアルバイトの子を口説いたっていい。

電車だって、ちょっとくらい遅れたっていい。

総理大臣だって、記者会見で愚痴ってくれても、むしろ人間味が出て好感が持てる。

 

みんながちょっとずつ自由を味わえるようになれば

今の「ストレスの連鎖」が止まるように思う。

 

さっそく、明日から僕は実践する。

 

なんってったって、

会社の「メンタルヘルス診断シート」が言ってたのだから間違いない。